折角学位授与式に間に合うよう一昨日帰ってきたのに、昨日は結局寝坊して、学位授与式には出られず。うーん、たるんでるな。来年度は午前中の講義があるので、こんなことをしていてはいかんぞ!ということで、猛反省をして謝恩会へ。
謝恩会は南草津の駅近で行われるので、直接会場へ。場所はいつもの R3。こっちに来たばっかりの頃に、「3次元ユークリッド空間へ行きましょう」と言われて、「あ、ほんまや」と思った頃が懐かしい。R3 の周りは何も無かったのに、今は学生マンション多数、ビジネスホテル1軒、飲み屋多数、道路拡張など、当時の面影は何も残っていない。「やわらぎ苑」がホームから見えたんだが、今は探さないと見えないくらい。草津市はうちのお陰で発展したね。
謝恩会では、適当に飲んだ後ビンゴ大会。沢山リーチになったんだが、残念ながら1個もビンゴにならず。うーん、無念。その後全先生方から一言ずつ、の予定だったらしいが、店をおさえている時間がそろそろだったらしいので、代表してF家先生が一言。冷静に部屋を見回すと、学科長は不在、oldestの I 先生は乾杯の挨拶、となるとしめは上から2番目の先生やろ、とするとF家先生に成るな。(どう見えるか知らんけど、小生はF家先生より若いんやで。)
その後2次会がある、と決めて掛かっていたんだが、1番2次会をやりたそうな先生方が帰ってしまって、「仕方ない、山科で1人呑みや」となってしまった。まず学生からいただいた花束を、枯らしてはもったいないので、上手に世話して上げそうな店へ持っていく。その店で女性から「2UP行こう!」って言われたので、2UPへ。いつもは静かな店なんだが、今日は店長の1年上の先輩たちの同窓会とやらで、えらい盛り上がっていた。小生を誘った女性は、男ばかりの同窓会でいじられまくり。(もちろん物理的にいじられていたわけではない。)これはかなわん、ということで、隙をついて“NANGOKU” に逃げる。こちらもいつもと違って大賑わい。先日ネタにした「黄門様」もいたが、彼が敬語を使わないといけないくらいの大老人がいて、騒げない。しかも English Native な客が1人いたので、余計客は注意深く行動しなくてはいけなかった。1人2人と客が減ってゆき、結局最後は小生1人。時間はというと、このブログの更新時間を見ればわかるでしょう。呑んで歌って聴いて歌ってまた呑んで、という感じでしたわ。いやー楽しかった。もうちょっと学生とこの時間を使いたかったね。
2UPで、「この人立命の教授やで」と、店長が例によっていらん情報を与えまくってた。「専門は何なんですか?」と聞かれればもちろん「数学」と答える。で何と2人の客から「谷山-志村予想」という言葉が出てきた。うーん、山科はインテリが多いね。色々適当に説明した後に、小生の学位論文のタイトルを和訳したら「楕円曲線なんてもろ谷山-志村予想に近いですやん」と言ってくる。うーん、山科はインテリの吹き溜まりだなー。山科に理工系の学部を作ろう!BKCに怪しげな学部をつくるんなら、そっちの方が儲かるで。いや、待てよ、小生は学生のたまり場から離れたくて山科に住んだんだっけな。じゃあ山科に理工系の学部を作られては困る。じゃあその件はオジャンということで。