2015年3月14日土曜日

呑んできた

風邪も全快のようだし、昨晩は呑みに出た。最初の店で、ちょっと面倒くさい女の人がいて、「昨日は私の誕生日で、明後日はKちゃんの誕生日やし、一曲歌って」と言われた(命じられた?)。で仕方なく一曲歌ったんだが、途中から喉の具合がおかしくなり、最後まで必死になって歌った。うん、まだ歌は早いな、ということで、その後は歌わなかった。で「黄門様」が来たところで退散。隣の店へ。

隣の店でもその「面倒くさい女の人」の話で盛り上がる。しばらくしたら「黄門様」が逃げてきた。「あれはかなわん」と。でその後もろもろ盛り上がるも、人生経験豊富な「黄門様」の出す話題に「うんうん、そーやな」、「あー、そうですか」でほとんどの対処が済んでしまった。まあ実際「黄門様」の話からは得るところ大やし、人生の指針になるような話もたくさんあったので、有意義な時間ではあった。老後はこういう風に、若者を導けるような人になりたい。まず今なることが大事ですけどね。

先場所同様、相撲がやっていることをすっかり忘れていた。イギリス人に言われて思い出したような状態。まあ今週は風邪で寝込んでいたし、蘇ったら書き物に一生懸命だったので、許してもらおう。今日からは見ます。

ところで内田君(誰?)、君のおじさんのケーキ屋のケーキをKちゃんの誕生日プレゼントとして持っていったら、大好評でした。向かいやしこれからちょくちょく買おうかと思ってるけど、1人で食べると激太りの道をまっしぐらなので、ちょくちょくは買わない。