2015年3月19日木曜日

早稲田整数論研究集会1日目

今日(昨日ね)から3日間、早稲田で恒例の整数論研究集会が開催される。今日は寝坊して開始に遅れるものの、一応現場には行って、出席者名簿に名前は書いてきた。話は最後の2つだけ。小生の研究に関連した話題だったが、何かわかったようなわかんないような。まあ1つ目は序盤で時間を使いすぎて、肝心の部分がスキップされてしまったのでわからなかったのも道理。2つ目はいつも講演者の自己満足に終わる人のなので、わからないのも道理。まあ1年後に報告集を手にした時に勉強すればいいや、ということで。報告集の原稿は日本語にしてね。

終了後は食事に。足立先生と約束していたので、メンバーは足立研のOB中心になるかと思いきや、実際は足立先生、三宅先生、伊吹山先生、小松先生、福田先生という、何とも濃いーメンバーと一緒になってしまった。皆が中国の歴史やら何やら難しい話をしていて、小生はほぼ沈黙。疲れる食事だった。

で20時45分品川発の電車で帰宅。発車少し前に、足立研OBのKさんから電話。「まだ馬場で呑んでるけど合流できる?」という内容。「すいません、もう品川で電車に乗っちゃってます」ということで、「あそう、じゃ!」ということで切られてしまった。

帰宅後は「相棒」を途中から。今日でカイト君が特命係を去る、という話だったのだが、実に意外な去り方。こんなんなりますか?山科に戻ったら、最初から見る。そうこうしているうちに兄者が帰宅。「相棒」は録画しておいたそうなので、結論は教えずにおく。

その後ニュースで相撲の結果をチェック。照ノ富士が負けてしまった。で豪栄道は白鵬に手も無くひねられて、これで白鵬全勝、照ノ富士2敗。うむ、困った。照ノ富士の結果次第では12日目に優勝が決まってしまうのではないだろうか?照ノ富士は新三役(関脇)だから、ここまで頑張ったのは褒めてあげてもいい。情けないのは大関陣。皆関脇の頃は強かったのにな。日馬富士も問題あり。とにかく白鵬包囲網を作って皆で掛かっていかないと、もうどうしようもない。もう明日(今日ね)からは相撲の結果は見ないことにする。