2016年11月19日土曜日

補講2コマ

今日は補講日であった。で昨日の晩事務から「念のため」ということでメイルが送られてきた。スケジュールが添付されていたが、見ておいて良かった。メイルを見るまでは今日は10時40分からの「代数学II」だけかと思っていたが、実は13時から「数学IV」をやることにもなっていた。危なかったー。で無事に二コマやって帰ってくる。「代数学II」は分離拡大についてで、来週からガロア拡大がようやく登場する。ガロア群が難しいんだな。写像の合成を演算とする群としては、既に対称群をやっているはずなんだが、難しいらしい。まあガロア群の計算のレシピだけ覚えてきて、それで出来る問題を出すのは、不合格者は少ないがこちらとしては面白くない。でどういう試験になるかはまだ全く考えていない。もうそろそろ出題依頼が来ると思うから、その辺りから真剣に考え始める。幸い環論や体論の問題は数百は持ってるから、そこからチョイスしようかと。

で「数学IV」だが、今日から線形写像の章に入った。が、そもそも写像を全く知らないだろうから、今日の後半は「写像リテラシー」。特に「全射」、「単射」、「全単射」に時間を割く。色々微妙な例を持っているので、それをネタにして一くさり。後は演習担当の先生に任せて、今のうちによーく慣れてもらうことにする。

さて帰宅は15時30分頃。で珍しく十両から相撲を見始めた。宇良は面白い。あともう中入り後だが、石浦というのが面白い。筋肉むきむきで、小兵な業師、という感じ。ここまで6勝1敗と好成績。このままいくと横綱、大関と対戦があるかもしれない。楽しみである。今日は豪栄道も高安も勝ったことだし、美味しい酒が呑めそうである。ということでこれから行ってきます。