2016年11月3日木曜日

数学展望

今日は祝日だが、例に寄ってうちは授業日。で今日以外の木曜日は講義はないのだが、今日の「数学展望」という講義の順番。これは15人が1回ずつ、自分の数学の専門について概説する、という時間。で6週目の今日がよりによって小生だったというわけ。代数的整数論の本格的な話をしても分かるわけがない。何しろ群も環も体も知らないし、同値類別も知らない、こんな学生に抽象的な話をしても仕方ないので、y2x3-2 と y2x3-5 の整数点を求める話などして、代数体もイデアル類群も一切表に出さずに話した。最後に「今日の話の中で大事だったと思うキーワードを書け」と書かして出席証明させる。何となくでも理解してくれてる学生はいるようでよかった。ただもう少し詳しく話してもよかったかな、と思ったが、実際はどうなんだろうか。来年度またやるから、少し手を加えよう。

で今日は祝日だったが、いつもの月曜つぶしとは違って3連休の3日目というわけではなかったので、帰りの高速道路はすいていた。ただ明日休みにして4連休にしようという人がいるためか、博多の宿がかなりの混雑状態だった。本当は明日から博多に行くつもりだったのだが、ホテルがいっぱいだったため、仕方ないから明後日当日乗り込みにした。遅れると入場できないので、早めに行って喫茶店で時間を潰そう。