2016年11月21日月曜日

To contain is to divide.

今日は正規の「数学IV」。線形写像のセクションに入った。でユークリッド空間の間の線形写像は行列で与えられる線形写像に他ならないとか、そういう話。定義は抽象的だが結論は具体的で単純に過ぎない、という数学の実例の一つ。楽しんでますか?付いてきてくださいよ。

で昼は回転寿司。例に寄って2400円ほど食べてしまう。…。ちょっと腹が苦しかった。

でその後は卒研ゼミ。こちらはいよいよ P.I.D. でない環を本格的に扱うところに入った。イデアルの積とかイデアルのノルムとか、J⊂I ⇔ I | J  などやって終了。ちょっと学生が理解を間違えているところがあって、そこを直し直しだったから、15分ばかり延長。が、大分すっきりしてくれたようで、今晩はよく眠れるでしょう。小生も明日のことを考えたらそろそろ寝ないと。明日もゼミと講義だからね。ではお休みなさい。