2016年11月22日火曜日

今日は暑かったが…

火曜日の午前中は Neukirch のゼミ。先週同様本もノートも見ないでやるので、ゆっくりしか進まないが、彼が理解しているのがよーくわかってよろしい。ただ院試で色々聞かれたりすると、知識の少なさ(要するに本のページ数の進んでなさ)が問題になるかもしれない、という気がするので、適当な時期にギアを上げるよう注文を出そうと思っている。何しろ2回で4ページ。ちょっとね。

昼飯は珍しく日替わりランチ。焼肉とエビフライだからね。ご馳走気分。

ということでうきうき(死語)して午後の講義へ。今日で楕円曲線の加法を定義できて、それによって楕円曲線 E が K 上定義されている時に K-有理点の全体 E(K) が群になることが証明できた。え、加法の結合法則の証明はどうしたかって?それは「ひどく難しい」として略。ただこれでは気が引けるので、C 上の場合は楕円関数によるパラメータ表示が出来、C の加法の結合法則が遺伝できて、E(C) では結合法則が成り立つことを説明。出席者2名はもう聞いていないようだったが、いいのだそれでも。講義はこっちの頭を整理する時間だと割り切ってやっているので、理解しないでもらって大いに結構。まあ1回生、3回生科目の場合はちょっと事情は違うが、それでも講義の時間だけで全部理解してもらおうなんて思ってない。あとで復習しないとたまらんぞ、ということを思い知ってもらうために、がーっと快速講義。新快速でないだけいいとしよう。で明日は祝日だが、快速講義が2コマ平常に行われる。ということで今日も酒抜きで早寝。

ちなみに今日は20度を越えたそうだが、明日は11度くらいまでしか上がらないらしい。今日は講義中も汗だーらだらで、講義終了後駐車場に行って車のドアを開けたら、もあーっと暑い。明日は寒くて震えるのか。たまらんな。最近は金もたまらんし、困ったもんだ。