2016年11月13日日曜日

夏色

いつも行っている呑み屋の店主から、「今日は早目に来て欲しい」とメイルがあった。何だかわからないけど18時30分ころ行ったら、「今日は昼フットサルをやって疲れているから、店を早目に閉めたい。だから野球なんか見る暇あったらとっとと来い」という趣旨だった。(いや、もちろん店主はこんな口の聞き方はせんよ。)で早目に行って、こんど忘年会をやる、という店に行って、その件でもろもろ。昔バイトしてた娘が赤ちゃんを一緒に連れてきていた。やっぱり赤ちゃんはかわいいね。お前もそろそろどうだ?ってか。まだ無理そうやね。

でやっぱり一軒目が早かったせいか、二軒目が済んでもまだ早い。で三軒目に久々に「らくざ」へ。ウィスキーを3杯くらい呑んで、カラオケへ行くぞ、オー!みたいなのに巻き込まれて駅前の「ジャンカラ」へ。最近「南国電波ブルーラベル」で鍛えられたせいか、案外若者の歌も知っている。で、ゆずの「夏色」を歌い出した人がいた。まあそんなに若者の歌でもないが。で前にも書いた記憶があるが、実はゆずと小生は同郷で、京浜急行「上大岡駅」では、電車の発車の時のメロディが「夏色」である。それを歌った人に聞いてみたら、何と京都から横浜までわざわざ聞きに行ったという。うーん、ファン心理恐るべし。まあ小生もわざわざ浜田省吾のコンサートを聞きに博多まで行くんだから、似たようなもんか。

で浜田省吾のコンサートだが、延期されて、いつやるのかと思ったら、何と4月。…。前の日から宿が取れなかったのは幸いだが、今度はゴールデンウィークのちょっと前。宿は取れるんでしょうか?まあ正確な日時が確定したら、宿は早めに押さえておこう。