2016年11月15日火曜日

Neukirch の本でのゼミ始まる

今日から朝10時40分開始で、Neukirch の “Algebraic Number Theory” を読むゼミが始まった。メンバーは3回生N君1人。で「今日はあんまり進みませんけど」と言ったとおり2ページしか進まなかった。ただ、手には本もノートも持たずにやっていたのは買える。普段の卒研ゼミだとテキストに書いてあるのを黒板に丸写しにする学生がいる。それに比べたら数倍上だ。ただもうちょっと進んで欲しかったな。まあ次週以降に期待。

で昼食をはさんで「暗号理論」。今日は何故か出席者が2名。そろそろレポート問題を配布するとでも思ったんだろうか?まださすがにちょっと早い。もう数週間焦らす。来週でどうやら楕円曲線の一般論が終わりそうで、いよいよ楕円曲線暗号をやらなきゃいけない。不安だ。まあ大丈夫だろうと思うけどね。楕円曲線を用いた素因数分解もやるので、Silverman-Tate の出番だ。後はパソコンを持ち込んでのデモね。これで結構時間が潰せる。1月まで何とか持たせよう。

で今日は教授会もあって盛りだくさん。帰ってから NHK を見ていたら、相撲が始まっていることがわかった。うむ、1日も見てないぞ。白鵬が千代の富士、魁皇に次ぐ史上3人目の1000勝。お見事。豪栄道は3連勝で好スタート。綱取はなるでしょうか?明日こそ見たいけど、明日も会議。多分無理だな。明後日から見よう。