2016年11月11日金曜日

侍ジャパン vs. メキシコ代表

今日は馬鹿に眠い一日だった。で昼寝から遅くに起きて、野球の日本 vs. メキシコを観戦。昨日はうっかり忘れ見なかったのだが、負けたらしい。が、今日は雪辱。11-4 の一方的な試合。Lions の秋山が3タイムリーと活躍を見せた。が、やっぱり大谷に目が行ってしまう。今日は2安打だが、1本が足の速さを活かした内野安打。その後盗塁、内野ゴロでホームインと、とてもピッチャーとは思えない。規格外だ。本戦では投げなくてもいいんじゃないだろうか?下手に投げて打たれるくらいだったら、打を前面に押し出しての大谷というのも面白いと思う。まあどうなるでしょうかね。

明日から2試合オランダ戦らしい。これも楽しみだ。オランダには結構メジャーリーガーがいるからね。バレンティン(Swallows)もいるぞ。結構な打力だから、投手陣の力量が試される。うん、楽しみ。

先日の「数学展望」で y2x3-2 を Z[√-2] で分解したときの因子が互いに素であることの説明がちょっと足りなかった、と思って来年度に備えて資料の整理。が、案外上手く示せない。で考えてるうちに眠りに落ちて、夢の中でも考え続ける。案外 (√-2)∩Z=2Z を使わないと示すのが面倒くさいものだ。やっぱり代数的整数論を本格的に使えないのは痛い。まあ工夫した結果どうにかなった。来年度はもうちょっと上手くやれるだろう。自己満足だがそれでいいのだ。雰囲気を伝える講義だからね。