2016年11月8日火曜日

博多で大穴

今日は例に寄って一人の学生相手に「暗号理論」。射影平面上では2直線は必ず1点で交わるとか、2点を与えたら直線が一本決まる、円錐曲線の無限遠点の選び方により楕円、放物線、双曲線の区別が無くなる、など。中々楕円曲線の加法が定義できない。来週には何とか。

で講義を終えると、個研室によらずに帰宅。買い物をして「おみやさん」を見て、ニュースを見て、「林先生の今でしょ講座」などを見る。博多駅前で大穴が開いた、というニュースはネットニュースを見て知っていたんだが、画像を見て呆然。5車線丸ごと穴が開いてしまった、という衝撃。視聴者の人が撮っていた映像を見てまたびっくり。途中穴が二つ開いていたのだが、そこの真ん中がぐわーっと沈んでいって、電柱や信号機などが飲み込まれるように落ちていく、…。思わず言葉を失う。幸い起こったのが未明だったので大きな被害は出ていないようだが、あれが昼間に起こってたらと思うとぞーっとする。東京も大阪も名古屋も地下は穴だらけだ。いつ起きるか分からないし、出張した先で巻き込まれないことを祈ろう。

上に書いたように、個研室に寄らないで帰ってきたから、明日の授業の資料がプリントアウト出来ていない。ただ最近便利になったのは、コンビニで pdf ファイルなら印刷できるということ。しかも1枚10円。安い。前は一々職場にプリントアウトにだけ行って、往復1140円も掛けていたんだが。当分プリンターも自宅には買わんね。