2016年11月28日月曜日

筋肉痛

今日から平常営業。数学IVは次元定理や、同型なのと次元が等しいのが同値、というところで終わった。まだ来週やるところを見ていないが、恐らく表現行列に入るのでしょう。こうなると抽象的だったベクトル空間や線形写像が、ユークリッド空間と行列の話に出来て、楽になってくる。もう少し我慢してください。それにしても教室は完全にワントップ状態。一人だけ前のほうに座って真剣に聞いていて、他の学生は後ろの方に座っている。前に座っている学生は書き間違えの指摘をしてくれるくらい真面目に聞いている。うん、まあワントップでもやりがいはあるというもの。問題は一定数以上合格させる試験問題を作ることだな。

昼は天下一品で。50円割引券の使用期限が今月末なので。ついでに銀行を梯子するなど。

夕刻からゼミ。素イデアル分解の一意性や、素数が二次体でどう分解されるかなど。二次体だと議論が clear でよい。デデキントの判別定理とかああいう難しい議論をしなくて済む。二次体の arithmetic は諸事情により結構詳しいので、非常に楽な気持ちで聞けた。で本の間違いも見つけてしまった。「命題8.14」と書いてあるのが実は「命題8.13」だった。そもそも「命題8.14」というのは存在しない。ゼミ終了後著者へ報告。

来週からイデアル類群へ。学生は1人1セクションと決めてやっているようだが、イデアル類群のセクションをやる学生は気の毒だ。わかりづらい概念だし、有限性の証明は割りと難しいし、計算例が大量にある。1人でやるんだろうか?まあ来週は1セクションで終わりだな。早く関数体類似の章に入りたいんだけど。

お話戻って。大分ではまずホテル探しに一苦労。「大分大学前」の駅から寺井さんの部屋まで坂道を上り下りして一歩き。寺井さんの部屋は4階で、エレベーターはあるがちょっと不便なところのようなので階段で。呑んだ後はホテルへ戻るだけだが、2階の入り口は夜10時半から朝7時半まで閉鎖なので、1階昇ってまた降りて。これだけ歩いたので、筋肉痛。普段は全然歩かないから、この程度でもふくらはぎがパンパンに張っている。少し運動をまめにしないといけないか。とりあえず筋肉痛がおさまってから考えることにする。