2016年11月25日金曜日

大分ナウ

寺井さんに教えを請うため、大分に来ている。資金は、「研究推進費科研費獲得型」と言って、科研費にはずれた人に大学が支給してくれる研究費。20万円。大分には一月半くらい前に来ているが、「大分への往復」という名目で申請しているので、その通りに使っている。今晩はとりあえず寝るだけ。明日を有効な一日にしよう。

で今日の相撲は、新幹線の中だったので見ることが出来ず、ちょっと携帯電話でチェックした。稀勢の里は3横綱撃破だったのだが、今日は何と平幕の栃ノ心に負けていた。うーん、横綱がどうとか言う話が出るといつもこけるんだよなー。豪栄道は日馬富士に負けて、横綱は完全消滅。残念。結局鶴竜、日馬富士のモンゴル横綱による優勝争いになってしまった。日本人横綱はいつ誕生するのやら。

プロ野球のベストナインが発表されていたが、大谷(Fighters)が投手とDHでのダブル受賞とか。うーん、何かどんどん伝説を作っていくな。来年は何をしてくれるのかもう早くも期待。