2016年11月17日木曜日

一文字違えど大きな間違い

水曜の晩は大抵よう呑む。で12時まで待てばボージョレヌーボーを呑めるのであるが、グラス1000円。だったら日本酒グラス1000円の方がいいや、ということで、ワインより日本酒を選ぶ。結構呑んで結構払ってきた。最近月末は結構貧乏になるのだが、それは銀行口座が空に近くなる、ということで、卸した分はいくら使っても関係ない。それにあと数日で給料日だ。などのわけあって、結構日本酒を呑んできた。濁り酒は甘いとばかり思っていたのだが、昨日呑んだ奴は辛口だった。美味しいので文句はないのだが。

この11月から、当大学のメイルシステムは大きく変更された。ということで、過去に来たメイルを整理して、新しいメイルシステムにバックアップをとらないといけない。こちらは12月までOKなので、呑んだ後や、何もする気が起きないときにちまちま整理している。整理対象は、例えば公募人事、難しすぎて分からないセミナーの案内など。(アブストラクトを読んでわかりそうなメイルは削除してない。)で、同業者から送られてきたメイルを見たら、「二番目の段落の出だしの人名が間違っているように思います。間違うのも分からないではないのですが……。そして声を上げて笑ってしまったのですが……。」と書いてあって、何や?と思ってメイルを見て、しばし沈黙。ブログのどこがおかしい?と思って迷うこと数分。どうやらそのメイルが来てすぐ直したらしいので、おかしなところは一つもないが、何を直したかわかった。で今書きながら笑いそうになっているところ。10代のカリスマ、と呼ばれたシンガーと、岩澤理論のカリスマを書き間違えていた。姓は共通で、名はどちらも一文字。うーん、面白い。こういうのを天然ボケ、というんだろうな。本当に一文字違えど大きな間違いや。え?まだわからない?今度会ったら聞いてください。皮膚科通いの件とまとめて話しますんで。