2016年11月20日日曜日

9.0=9 ?

で呑んできたわけだが、いつも暇な店が暇でなかったようなので、しばし facebook や twitter を偵察。で怪しげな内容が飛び込んできた。小学校3年生の算数の答案で、「3.1 + 5.9 = 9.0」が減点されたという話。いくつか意見を読んでみたのだが、「何故減点?」という意見のほうが圧倒的に多い。減点にしたほうの意見も、むべなるかな、という意見もあった。まあ減点にした人に勝たした人の意見は、「こう教えるように教えたんだから、こうしなきゃあかん」という意見。うーむ、としばし沈思黙考し、「まあ俺は小学校の先生じゃないからいいや」という結論に落ち着いた。大学の場合(いや知らんよ、小生の場合)は、教えたとおりに解かなくても減点はしないどころか、+点をあげる。中には明らかに無駄なことをやっている答案があるんだが、「正解だからしゃあない」と言って減点もしない。例えば「位数 33 の群は可解群であることを証明せよ」という問題で、「Feit-Thompsonの定理より明らか」という答案は×にはできない。よく勉強しましたね、ということで満点。

で前から気になっていることがあるんだが、「logx の原始関数を求めよ」という問題で、次のような解答があったら、あなたはどうしますか。

xlogxx である。実際微分すれば logx になる