2018年1月8日月曜日

50に成りました

2018年1月8日、ついにこの日がやってきてしまった。そう、50歳の誕生日である。40代はろくでもないことが色々あったので、よき50代にしたい。50を迎える友人への年賀状にも「お互い50ですな。いい50代にしませう。」と書いて送った。それにしても50になる日が成人式とは。一生忘れられないな。正直本当の成人式のことはもう忘れてしまった。バイト先の岩崎さんと大井さんと3ショットで写真を撮って、それから同窓会があった。今では考えられないが「おい、藤原、俺の酒が呑めないのか?」とからんだっけな。その後クラスメイトの「香川君」と一緒に地下鉄に乗った。そしたら中学の時の同級生の「長島さん」がこっちに気付いて手を振ってくれたっけな。何だ、案外覚えてるじゃないか。

そうそう忘れたていたのは誕生日の日。そう1988年1月8日。確かその日は物理の講義のある日で、それ以外用事が無かった。だから物理の講義をサボって、生家で1日中無為に過ごしたという記憶がある。それ以外の記憶は無い。その日は家族以外の誰にも会わなかったと思う。で今日も誰にも会わないようにしようと思っていたんだが、年末に振り込まなくてはいけなかった代金を支払い忘れたことに気付いて、残念ながらファミリーマートのお兄さんに会ってしまった。うむ、これから19時間、外出しないようにしよう。

さて、50歳に成った瞬間は何をしていたかというと、ニュース番組を見ていた。もちろん流しているだけで、時計を見ていたんだけど。でやっぱり50代は「プレミアムモルツ」で迎えたい、と思っていたので、ちゃんと準備しておいた。その後「本能寺の変」と「相棒」を見て、なんじゃかじゃと4時間使ってしまった。で今この時間だが、何をしていたかというと「加川予想」の成立がいかに確からしいかと数値実験していた。今年中に「加川予想」が解けるといいんだが。今月末に大分に行くが、そこで専門家の意見を聞きたいところ。

さ、もうすぐ5時だ。1月8日、起きた後は多分気持ち悪くて仕方ないでしょう。まあうちの職場にしては珍しく祝日を講義の無い日にしてくれるので問題は無いけど。じゃ、お休みなさい。

とその前にもう一つだけ。生まれた日、1968年1月8日は月曜日だったようである。50を迎えた日も月曜とは。100歳は何曜日に成るのかな?