2018年1月26日金曜日

大分ナウ

大分に30分前くらいに着いた。米原辺りの大雪で新幹線が20分くらい遅れていた。そのため小倉でのソニックの接続ならず、という事態が。いや、乗りたい電車も遅れていて(雪とは別の理由で)、乗れたんだけど、指定席券が無効になるとのこと。なんでやねん!と思ったが、やからはかまさないことにしてるんで、素直に聞く。ちなみにグリーン券分返還と、指定席分半分返還とか。うーん、損した感は否めないが、まあ自由席でも1駅行ったらガラガラに空いたので、いいんだけど。

さて今日は昼前に駅前で野暮用をしてから、帰宅してしばしテレビ。ブルーレイレコーダーの電源を入れたら、相撲がやっていた。昨日はNHK総合で国会中継が5時までやっていたから、相撲を見ようとBSに合わせたのだった。まだ1時台だから、序の口か何か、かなり下の方の相撲。たまに見るとあんなのも面白い。客席はガラガラだが、見てる間にどんどん人が入ってくる。で十両の取り組みが終わった頃に住処を出た。幕内の取り組みは深夜に見られるんでね。え、研究打ち合わせに来てるんだから、深夜まで起きてちゃ駄目だって?その通り。だから2泊分録画してきてん。千秋楽は住処に帰って見る。たまたま1回見て面白かった「女子的生活」というドラマの最終回も録画してきた。もうすぐ始まるんだけど、腹が減ったので、早いとこ食物を手にしたいところ。ということで、腹膨らましてから寝ます。じゃ!

それにしても大分も寒いなー、と思ったら、日本中寒いらしい。明朝も寒いそうだ。やだやだ。