2018年1月27日土曜日

研究打ち合わせ@大分

10時過ぎに大分大学へ。何か騒々しいけど?という感じだが、寺井さんと小生で端っこで研究打ち合わせ。「加川予想」は何かどんくさい感じだったけど、夕方まで頑張って、大分(≠おおいた)「スタイリッシュ」な感じになった。問題はどうやって証明しようかだけど…。

で今日は大分大学で「オープンカレッジ」とかいうのをやってて、それのために大賑わい。昼食を学食で食べようと思って行ったら、そこは「講師控え室」とか成ってて、今日は生協は休業らしい。仕方ないので「オープンカレッジ」の屋台で昼食。量が少なかったので、あと鯛焼きを2個ほど。その後茂木健一郎、猪瀬直樹、ほりえもんなど、有名人とたくさんすれ違った。

で帰途に着いたのはもう8時過ぎ。流石に「オープンカレッジ」の人は全部帰ったようで、また閑散とした大分大学に戻っていた。駅も当然淋しい感じ。で大分駅まで戻ってきて、寺井さんと食事。佐賀の話で盛り上がる。「巌木」と書いて何と読む?とかいう話など。忘れないように書いておくが、こう書いて「きうらぎ」と読むらしい。読めないですね。「佐賀では子供の頃から知ってるけど、読めないよねぇー」、「はい」という感じ。で11時の閉店まで居座って、結構呑み食いした。にしては安い。首都圏や京阪神とはわけが違いますな。

お話戻って。今年セ・リーグの首位打者を取った宮崎敏郎がその「巌木」の出身だそうだ。Carp の緒方監督と、我々が足を向けて眠れない権藤博は鳥栖高校らしい。大隈重信もそうだし、佐賀は偉大な人をたくさん生み出してますね > 寺井さん。