2018年1月18日木曜日

講義最終日

今日で講義は終わり。いや、それはあくまでも小生個人の問題であって、大学的(とかいう新しい言葉も使ってみる)には明日が講義最終日。金曜日に補講があって、土曜日から31日までテストらしい。金曜の補講の出席者数が予想できて悲しい。

さて、京大では保型形式がらみの研究集会が行われているらしい。「らしい」とか言うところがそもそもふざけているな。まあらしいんだよ。でそこに参加している Tr(Komatsu) さんと夕食の約束。職場を18時くらいに離れる時に「40分くらいで山科に戻れます」と電話したんだが、そもそも職場から住処まで40分くらい掛るではないか、これはいかんぞ、と思ったんだが、思いの他順調で、ちゃんと18時40分位に山科駅前に。講義もかくありたい。閑話休題(全部閑話だという突っ込みは例に寄って瞬間却下)。その後無事 Tr さんとも会えて、で「ホッケの刺身」をまた食いたくなって「利一」まで。が、今日は「ホッケの刺身」は無かった。で店の人が詫びる中、「もっとおいしんちゃうん?」という刺身とか焼き魚が出てきて、十分満足。しかも「開口」の常連さんがいつの間にか隣に座っていて、色々「浜省」話で盛り上がれた。

で Tr さんとはそこでお別れ。木曜日はさしたる用事もなく、研究日にすればいいので、もう1軒呑みに。というところで便利なのが「Somewhat bar 龍野」。色々いただいて、楽しく騒いできた。詳しくは Facebook で。

でこのまま週が終わればいいんだが、土曜日に早速「代数学II」のテストがあるんだった。いや、ここで過去形はおかしいだろ、という突っ込みは却下。とにかく土曜日は職場に行く予定ができた。何をしようか、と思ったんだが、末期症状にある部屋の片づけを少しくらいしようかと。え、いつやったって?いえいえ、今日(昨日ね)もちょっとやりましたよ。諸悪の根源は「紙ごみ」にあるので、「やばい」奴をシュレッダーにかけてね。