2018年1月10日水曜日

新年講義初め

今日から講義。と言っても水曜の講義は今日も入れて2回だけ、月曜の講義は1回だけ。今一 motivation が上がらない。まあ仕方ないが。

「代数学II」は「3大作図問題」の話。正多角形の作図は来週。「暗号理論」は、平方剰余の相互法則の応用例としていくつか。もう暗号はどうでもよくなってきた。来年度もやるので、もう少し練っておかないといけないな。まあどうせ来年度の夏休みまでやらないんだろうけど。

さっき思い出したんだが、「姐さん」と初めて会った時は30歳だった。その時「姐さん」に「40くらいかと思いました」と失礼なことを言われた。ということはそれから20年、今は60に見えるということか?どうですか > 「姐さん」。