2018年1月9日火曜日

今日から仕事初め

今日から仕事初め。講義は今日からだと思っていたら、何と5日に講義があったらしい。幸い小生は金曜の担当講義が無いため、行かなくてもよかったのだが。金曜日に講義があった先生や学生は大変だったろう。かわいそうに。何年か前に5日開始の年があったが、それ以降は不評だったのだろう、6日スタートにしていると思ったら、今年また5日スタートにするとは。当局は何を考えているんだか。

でまあ小生は今日からでよかったので、昼の1時に職場へ行く。今日はノイキルヒの本を読むセミナーのみ。今日のところは整域の局所化の話だから、比較的簡単だったらしく、よく進んだ。2時を超えたのは多分今回が初めてだろう。次回からもこの調子で是非。

で今日は教授会も初回。今回から学部長が交代。さすがに色々役職を経験された方だけあって、議事はスムーズに進行。1時間ほどで終了。学部長が振り返っておられたが、昔は4時20分開始で終了8時過ぎということがざらだった。それから考えると1時間で終わるとは何と幸せな。で18時過ぎに帰宅。なか卯で1日遅れの誕生日祝いということで「カキフライ7個定食」を食べてくる。ついでにセブンイレブンに寄って誕生日ケーキを買ってきて食べる。1人で食べるのも案外美味いよ。

などと言っているが、明日は午前中からなので、もう寝ようと思っている。まだ準備は万全ではないんだが…。まあそれはそれでいいや。