2018年1月15日月曜日

卒研ゼミ最終回、ということで学生と呑みに

何度も書いている通り、月曜日は年明けに1回だけある。で今日がその1回で、最終回。まずは「数学IV」から。対称行列は直交行列で対角化可能であることを示してくる。で例をやるほど時間がないので、仕方ないから2次形式の標準化をちょっとだけ話してくる。これで「楕円が x2/a2+y2/b2=1 の形でないから面積が求められないんですけど」とは言わせない。「求めたかったら対角化すればよろし、もしくは積分でも求められる」と反論が出来るというもの。ただ、「今日の内容は試験範囲ではない」と言ってしまったから、学生の集中力が低かった。来年度は散々いじめられてください。小生は最低限のことは教えたんで、後は知らん。

卒研ゼミも最終回。山崎隆雄「初等整数論-数論幾何への誘い」共立出版、は終わってしまっていたので、高木貞治「初等整数論講義」共立出版、を4章から読ませていたんだが、4章の内容は前者とダブりすぎている(フェルマー予想の指数3と4の場合を証明させている以外で目新しいことはない)ので、最初から5章から読ませれば良かった。今日は(というか今年度は)2次体の整数を定義したところで実質終了。「イデヤル」まで行かなかった。来年度からは気をつけよう。

というわけで、ゼミは最終回だったから恒例学生と呑み。今年は呑み会を欠席した1名以外は幸い少しは呑めるようなので、がんがん注文する。が、やっぱり途中で2人睡眠モードに入ってしまったので、10時前に切り上げる。皆話題が豊富で楽しかった。来年度は少し学生の数が多いので、呑み会はやらないかも知れない。まあ今年度も前期はやらなかったからな。来年度も後期だけにしようか?

というわけで11時くらいには山科に戻ってきたので、もう1軒寄ろうか、と思ったんだが、最初に思ってた店は月曜定休。次に行こうと思っていた店は11時閉店。他の店は行ったら最後何時になるかわからない店なのでパス。明日も学生(今日のメンバーの1人)とゼミがあるので、起きないわけにはいかないんでね。まあ水曜日も呑む約束があるから、止めておいて正解かな。ということで寝ます。じゃ!