2019年1月21日月曜日

夜の9時まで個研室で勉強(珍しい)

土、日と無為に過ごした。まあいいでしょう。

で今日は、午前中に補講が入っていた。台風で1回潰れた分。出席者は0だろう、と思ったが、起きないわけにはいかないので。で今日は6時頃目が覚めてしまった。まあ昨日は11時前には寝たのでいいでしょう。で久々に高速道路経由でない道で行った。10時20分頃に職場着。案の定誰も来ない。持っていったノートパソコンでしばし作業をしながら、誰も来ないことを確認して、11時10分頃に講義室を離れる。で食事に行く前に図書館に本を返しに行ったんだが、その時持っていたトートバッグからパソコンが落ちた!前にこうやって液晶を割ってしまったことがあったので焦った。そのまま食事に出るつもりだったのだが、仕方ないので一旦個研室へ行く。パソコンの電源を入れてみると、何事なさそうなので、よしとする。

で今日の昼は「吉野家」へ。「SmartNews」のクーポンを使うため。「牛すき鍋膳」690円から50円割引で640円。値段の割りには美味かった。初めて食べるものはクーポンで安くするに限るね。

でそのまま帰りたいところだったが、2時半に企業の人が面談に来ることになっていたので、部屋で勉強しながら待った。10分くらい前に現れて、20分くらい話を聞いて、今日の任務は終了。さて帰るぞ、とはいかなかった。それまで勉強していたのは足立恒雄「類体論へ至る道」改訂新版(日本評論社)だったのだが、代数の講義で証明が怪しいと思っていた部分の証明があったので、読んで理解して、うん、なるほどやっぱり変だった、ということで講義ノートの証明を修正。中々思うように行かない。あーでもない、こーでもないとやって、気付いたら9時近く。うーむ、よく集中したな。ちょっと寝不足ぐらいの時の方がハイになってかえって捗る、という傾向にある。まあ気を付けていないと、出来上がったような気に成っていて大間違い、ということがままあるんだが。ということで、明日以降何度か見直す。そんな講義関係のことは開講中にやって、今くらいは研究すればいいのに、という声が聞こえてきそうだが、その通り。ただ、やっぱり気分が乗った時にやらないと何も出来なくなってしまうので、出来る時にやることにしている。研究はおってやることにする。

明日は教授会だ。4時半から。ということで明日は遅くまで寝よう。おっとその前に郵便局に行く用事があるな。忘れずに。

とやりながらノートパソコンをいじっているが、落としたときに外装の一部が壊れた。今のところ使えているので修理には出さないつもり。支障があったらその時考える、というのはいつもの通り。