2019年1月16日水曜日

学生と呑みに行く予定が、誰も付いてこずお流れに

今日は9時過ぎに起きたのだが、例に寄って「眠い病」が出て、10時前に横になってしまった。で起きたのが12時15分過ぎ。ということで最終回も遅刻。だらしなくて申し訳ない、という気分だ。で今日のゼミはと言うと、先週と同じくテキストの丸写しを繰り返していた。高木貞治「初等整数論講義」はやはりある程度素養のある人が途中から読むのに適した本で、学部生程度の数学の習熟度で読むのは困難がある、ということを思い知らされた。来年も今年と同じく山崎隆雄氏の本を読む予定だが、早く終わらないよう工夫しよう。そう、突っ込みを厳しくする。覚悟しておき。と言っても2人で回すことになるから、自然と進みは遅くなるでしょう。

ゼミ終了後は学生を誘って呑み、のはずだったが、何と酒につられる学生が1人もおらず、呑み会はお流れに成ってしまった。あー、嫌われたな、こりゃ。やっぱり時簡にルースなのがいけなかったんだろうか。前期は10人中6人付いてきたんだが。ということで呑む気満々だったのをすかされてしまって呑みたい気が増してきた。ということで、今からいつもの「ふなごや」で激呑みしてきます。じゃ!

の前にもう一言。稀勢の里引退は残念。が、もう無理でしょう。お疲れ様でした。