2019年1月5日土曜日

Sage と戯れる1日

11時に起きるはずだったが、起きたら既に12時。いいんだろうか?と思ったが、どうやら問題無かったようなのでよかった。その後テレビを見い見い Sage と戯れる。その後夕食を挟んで、しばしテレビを見た後、引き続き Sage と戯れる。結構色んなことが出来るようになった。が、もうちょっと色々やりたい。でマニュアルの置いてあるページを見たんだが、どっから見ていいかわからず、しばし呆然とする。オンラインヘルプに書いてある例を見ながらやった方がよさそうだ、と認識。分かっているコマンドのヘルプも真面目に読んでみよう。例題をどんどん Cocalc のページに残していって、後日 Sage をいじる時はそれを参考にしながらやろう。

毎年実家には年賀状が2通届く。それに返事を書いて、出さないと返事をいただけない足立先生にも書く。山科には恐らく10通は届いているだろうから、6日に山科に戻ってから急いで書く。職場に届く可能性もあるので、それは7日に。7日は出張報告書と、12日の「小松啓一先生の古希を祝う会」への出張届けを出さないといけない。結構やることあるな。まあ後1日、阿呆になって過ごすとしよう。