2019年1月8日火曜日

今日は誕生日である

1月8日である。1月8日と言えば小生の誕生日である。今日で51歳。いやー、年を取りましたな。

で誰に祝ってもらえるわけでもなく、保健センターに行くのと教授会に参加するということで職場へ。まずは保健センター。正月だらけた生活をした割には体重は増えていなかった。血圧の数値も良好と、言うことなし。処方箋をもらってくる。血液検査のため血を抜かれて、教授会には10分遅れで参加。人事案件をやっている途中だった。その書類を見ていたら、今日の日付が「2018年1月8日」に成っているところがあったので、早速指摘。他にも数箇所同様の間違いがあったので、そちらも指摘しておく。大した間違いではないといえばないが、大した間違いでもある。小生この手の間違いはしたこと無い。年が明けてすぐ誕生日を迎えるので、自分の年齢と比較すれば西暦の間違いは一瞬で分かるので。

帰りはドラッグストアで薬を受け取って、誕生日はご馳走だ!ということで「ココ壱」へ寄って「カキフライカレー」を食べてくる。別にご馳走というほどのものではないではないか、と言われるかもしれないが、カップラーメン生活になっている小生としてはご馳走の部類。量は普通で1辛で。満足。

帰宅してパソコンの電源を入れ、Chrome を起動すると、Google のロゴが何やらケーキと蝋燭になっている。何だ、と思ってマウスカーソルを移動させると、「貴章さん、誕生日おめでとう!」とのこと。誰も祝ってくれないと思っていただけに、何やら嬉しかった。これからケーキを買ってきて、一人誕生日祝いをする予定。

その後オンラインシラバスの入力と、明後日締め切りの書類をちゃちゃっと書き上げる。が、その書類に「2000年問題」の類似が発見された。今年の秋から来年の冬に関して行われることの書類なのだが、日付の欄が「201  年 月 日~201 年 月 日」と成っていた。来年は2020年ですよ。様式くらいちゃんとしてください。ったく。