2019年1月10日木曜日

新年呑み初め

昨日は卒研をやった。「初等整数論講義」の2次体の章を読んでいる。ようやくイデアル類群に差し掛かった。で学生の喋っているのは、例に寄って本を丸々ノートに写してきて、それを丸々板書するという、いつもの退屈極まりないゼミだったので、本を眺めながら欠伸を連発していた。で何やらイデアル類を類数乗すると単位類になる、ということを一生懸命証明しているところを見つけた。何故こんなことをするんだろう、群の一般論から直ちに従うのに、と思って見ていたんだが、何と「初等整数論講義」では、イデアル類群が群であることを使っていない。そう、{0} 以外のイデアルを類別しているだけで、群であるとは一言も言っていないのである。そうだったか、ちょっと意外。「初等整数論講義」は、多少なりとも勉強したことがある人が読んだほうがいいな、と認識を新たにさせられた。

ゼミ終了後は少しお勉強をしてから帰宅。まだ年が明けてから酒を呑んでいなかったので、昨日は激呑みしてきた。で今日は何度か目が覚めるも、起きるには至らず。最終的に起きたのは夕方。明日は床屋に行きたいので、起きたばっかりだがもう寝ることにする。呑んだ次の日はすぐ寝られる。それに今日の眠りは浅かったので、もう眠い。ということで寝ます。

ちょっと時間が経っているが、もう一言。長野(ちょうの)が Carp に行くことになった。これはいい。丸の代わりが十分出来るとは思わないが、そこそこは期待できる。頑張れ長野。