2019年1月4日金曜日

DOCTORS~最強の名医~

箱根駅伝。往路はけっこう見たんだが、復路は起きたら既に終わっていた。東海大が東洋大を逆転して総合優勝したそうだ。青山学院の5連覇ならず。ただ復路は頑張ったようで、復路優勝らしい。意地は見せたな。母校・早稲田はシード権外に落ちたそうだ。来年は大変だぞ。

今日(昨日だが)遅かった理由は、深夜に「DOCTORS~最高の名医~」の一挙放送が朝の4時55分までやっていたのを見てしまったから。今日もやるそうだ。4時まで。このドラマは途中から見始めたため、最初の方は知らなかったので丁度いい。明日は11時前に起きないといけないので、明日は寝不足確定だな。

12月にとんこま氏に cos3o が作図可能なのを教わって、興味深かったので cos3o を計算した。その時びっくりしたのが、関数電卓に cos(75) と打ったら画面に (√6-√2)/4 と画面に出たこと。これは cos(72) も (√5-1)/4 と出るか、と思ったら、小数点表示されてしまった。ということで cos72o は手計算で求めた。で今日ちょっと気になることがあって Sage をちょっと使ったんだが、その時に思い出して cos(pi/180×72) を計算させてみた。するとちゃんと (sqrt(5)-1)/4 と出てきた。いいぞ Sage。どうやら Magma では小数点表示されるようだ。Sage の方がいいのかも。じゃあ Sage では小数点表示させるにはどうしたらいいんだ?という疑問が当然わくが、「ヨコエモン」氏や「甘木」氏が Sage に関して書いた文章を見たら、どうやら pari("cos(2*Pi/5)") と打てばよい、ということがわかった。成程、Sage は Pari を包含してるから、呼び出せばいいようだ。徐々に Sage のことが分かってきた。ただ Sage の使い方が分かっても、肝心の計算させるネタが無いのでは意味が無い。研究に役立てるようになるためもっと勉強しないと。勉強するぞ!