2019年1月23日水曜日

「数学物理学科」の学生のレポートが出て来た!

最近遅く起きたり早く起きたりが交互になっている。昨日は夕刻まで寝ていて、今朝は6時30分おき。そんな生活をしているせいか、どことなく調子が良くない。これから水曜恒例激呑みに出るので、明日起きるのは遅いでしょう。

朝早く起きたらやはり朝飯であるが、今日は住処に食料の買い置きが無かったので、駅前の「松屋」で「鮭定食」を食べてきた。ご飯に納豆、焼き海苔、味噌汁、漬物、それと焼き鮭。健康によさそうな感じ。まあファストフード店なので、どこまで体によいかは分からないが。帰宅後はパソコンに向かってしばし作業。春学期の講義で微妙な嘘をついていたのを発見してしまったので。「相異なる」と書いていないだけだが、これが無いと大違い。今まで誰も気付かなかった、ということは、「x1,…,xn∈V」とか書いた時点で皆 x1,…,xは相異なると思ってくれていたということだ。まあそれならそれでいいんだけど。ただ気持ち悪いからね。大坂なおみの試合を BGM にもう少し作業。

今日も夕刻から会議なので、昼過ぎに住処を出る。「丸亀製麺」に寄って腹ごしらえ。この前「蟹玉あんかけうどん」を頼んだら、あんかけをうどんに掛けて、しばし店員が右往左往。何だと思ったら、蟹が品切れらしい。それで「売り切れです」と言ってきたんだが、「いや、それでいいですよ」と「あんかけうどん」をもらおうと思ったら、「じゃあかけうどんの値段でいいです」と太っ腹なことを言ってくれたので、ありがたくいただく。で今日は本当の「蟹玉あんかけうどん」を食べた。うん、まあこんなもんでしょ、という感じ。もう少し蟹が乗っていると思ったんだが、そうでもなかった。

で1時過ぎに個研室着。ちょっと「類体論へ至る道」を読んで、選択公理のことが勉強したくなったので、「集合と位相」的な本を見ようかと思ったんだが、「集合と位相」が分類されている棚に行くまでに色々踏まなきゃいけないものがあるんで、まずはそこの掃除から。5年位前の授業アンケートが出て来た。まあアンケートはあまり見ないのでスルー。その後黄色い封筒が出て来た。中身を見ると昔のレポート。これは即シュレッダー行きだ、と思って表紙を見ると、何と氏名記入欄に「数学物理学科」と書いてあるではないか。これは、と思って凝視すると、科目名が「代数学III」。うーむ、この頃は4回生の代数の講義は「代数学III」、「代数学IV」という名前だったっけ。今は「代数学続論」と言って、春学期(昔の前期)しかない。この頃はよく勉強させてたな。今は大分ぬるくなった。でシュレッダーに通しながら氏名を見ると、Dp 君(一部で有名)のレポートもあった。彼らは「数学物理学科」最後の学生。2002年のレポートだな。彼らが1回生だった時の演習の答案がまだ部屋に眠っているはず。彼らの試験の答案もある。早くそいつらをシュレッダーに通せるよう、頑張って部屋を片付けるべし。

で結局選択公理の勉強はしなかった。そんなことをしているうちに会議の時間に成ってしまった。勉強はまた後日。ということで既述の如く、これから激呑みです。じゃ!