2019年1月6日日曜日

山科に戻ってきた

今日は昼過ぎに起床。起きてすぐステーキを食べて、しばし2時間ドラマを見る。で4時に実家を出発。地下鉄の「上大岡」でしばし待つ。というのも、2本後の地下鉄が快速電車なので、待った、というわけ。上大岡を出ると停車駅が「関内」、「桜木町」、「横浜」、「新横浜」とかなりすっ飛ばす。追い抜き施設が無いので、特段速いわけではないが、まあ速いような気分に成りたかったので。で「新横浜」4時59分発の新幹線で「京都」を目指して出発。新幹線の中では例に寄って「相棒」を見た。面白かった。

いつものように「京都」駅でカレーを食べてきた。住処着が7時半頃。7時から「ジャンクスポーツ」がやっていた。今日は野球選手の特集らしい。面白かった。その後住処に届いていた年賀状に返事を書く。今年は8枚で済んだ。確か喪中の人が2人いたはずだから、実家に届いた3枚+足立先生に1枚+住処に届く予定の10枚くらいと、15枚~20枚買っておけば十分だな。来年の話ではないが、来年度の話なので、鬼は笑うだろうか?

例年実家では何もせずに過ごすんだが、今年は Sage の使い方を色々覚えてきた。代数体の Galois closure を求めるコマンドがあって、それで Q(21/3) の Galois closure を求めたら、定義方程式が X6+108 と帰ってきた。原始元として 21/3+√(-3) が取れることは確認済みなので、こんな純6次体になるとはちょっと意外。これが本当に Galois closure なのか納得がいかないので、しばし格闘。で今朝の4時半過ぎに納得した。で今日起きるのが遅くなった、というわけ。明日は午前中から講義だ。だらけた生活を1週間続けてきたので、急に生活が元に戻せるかどうかだ。まあ月曜日の講義は明日で終わりで、明日さえ乗り切れば当分午前中に起きる用事は無くなる。ということで、明日はきばる。もう寝る。じゃ!