2019年1月27日日曜日

昨日は大坂なおみ、今日は玉鷲が優勝

激呑みは水曜だけでなく、金曜か土曜にもやる可能性が高い。で今回は金曜日に激呑みをしてきた。で昨日は、起きたらもう相撲が終わっていたので、玉鷲が優勝を決めたかどうかわからなかった。でスポーツニュースで結果を知ろうか、と思っていたんだが、どうも相撲のニュースはやる様子が無い。ただ、大坂なおみが優勝したことを知った。で深夜に試合の再放送をやるようなので、見よう、ということに決した。

で夕飯を食べて、幾つか録画しておいたものを見て、深夜に。やはり簡単にはグランドスラムは勝てない。王手を掛けたところから寄り返されて、試合はファイナルセットへ。さっきまでの様子だと大分気持ちが切れ掛かっているな、という感じだったので、結果を知らなかったら「だいじょうぶかいな」と心配で仕方なかったんだろうが、大坂が勝ったのは知っていたので、安心して見る。で見事優勝。いやー、目出度い。世界ランクが1位になるそうじゃないか。凄いね。まだ21歳。これからも頑張ってもらおう。

実はテニスは普段見ないので、ルールをよく知らない。硬式テニスはやったことがない。軟式テニスは大学2年の時の体育の実技で1年間やった。下手くそ極まりなくて、とても楽しくやったとは言い難い。が、理工学部のキャンパス内にコートがあって、そこでやるから移動無しで済む。1年生の時は水泳。朝の9時から2コマ専門の講義を受けて、文学部のキャンパスへ。昼飯を食べて1時から泳ぐという、中々のハードスケジュールだった。テニスの後は確かルベーグ積分を習った気がする。あれ?そうすると3年生の時に体育の実技があったことになるな。計算が合わない。まあいいや。多分ルベーグ積分じゃなかったんだろう。

でテニスが終わったのが3時20分頃。そこから寝て、9時頃に宅配便屋に起こされる。朝飯を食べながら昨日の相撲のダイジェスト版を観戦。いきなり「白鵬休場」を聞かされてがっかりした。こうなると玉鷲、貴景勝の一騎打ち。昨日は両方勝って、結果は今日次第、とわかったところで、もう一度寝る。次に起きたら丁度土俵入りの辺り。それから真剣に相撲を見た。玉鷲があっさり勝って、優勝決定。貴景勝は今日の結果次第では大関昇進も、という話はあったようだが、残念ながら大関相手に完敗。先場所は13勝2敗で優勝だが、先々場所が9勝6敗となると、今場所が11勝4敗ではちと物足りない。ということで、来場所が大関を掛けた場所になるそうだ。来場所も楽しみやね。

しかし見事なのが御嶽海。途中休場も復帰して勝ち越し、3賞まで手にするとは。来場所も三役に留まれる。怪我を治して、再度大関を目指して欲しい。もちろん玉鷲も。まだ入門してから一度の欠場も無いとか。34歳、まだまだ若い。目指せ大関。

明日は「代数学II」の試験である。どうなることやら。「暗号理論」のレポートの整理が済んだ、というメイルがあったので、明日受け取って明日中に採点する積もり。いつもの講義の出席状況を考えると、多分提出は5人くらい。一瞬で済みそうだ。「代数学II」は30人くらいしか出席していないところを見ると、こちらも割合短時間で済む。多分試験は皆受けに来るんだろうが、そういった学生相手に出来るほど易しい問題は出していないんでね。F評価を大量に付けて終了となりそうだ。