2019年1月13日日曜日

床屋へ行ってきた

今朝は7時近くに起きた。寝不足。チェックアウトは11時だし、それまで何かしよう、ということで、パソコンのハードディスクの整理。すると、一つ発見があった。昔 Q(√2) 上の導手が √2 の冪である楕円曲線を決定したが、その TeX ファイルが見付かった。無くなったと思っていたので、ほっとした。何しろ同型類が 400 もある!二度と復元できないし、またする積もりも無かったので、よかった。何かの時には使えるかもしれない。

で11時にホテルをチェックアウトし、埼京線、りんかい線直通の電車に乗って「東京テレポート」まで。「夢民」でベーコンエッグの3番を食べてきた。満足。その後「大井町」でりんかい線を降りて、新幹線の乗車券、特急券を get。「品川」まで行ってから新幹線に乗る。新幹線内ではいつもの通り「相棒」を見る。大杉漣が出ていたが、衣笠藤治の役ではなかった。「相棒」は1回出た俳優を別の役で出すことがあまり無いのがいいところだが、見ていてちょっと混乱はした。まあいいんだけど。

ということで車中寝ることはなく、「山科」に戻ってきた。荷物を玄関先で下ろして、靴を脱がずにその足で床屋へ向かう。一旦靴を脱いでしまうとまた行かなくなりそうなので。ちゃんと調べればわかるんだが、多分3ヶ月くらい床屋に行ってないと思う。大分頭が軽くなった。「お前の頭は年中軽いだろう」という突っ込みは却下。帰り道に「なか卯」へ寄ってカキフライ定食を食べてくる。

その後 Johshin 電機へ行く。誕生日月は色々ポイントをばらまいてくれるので、使ってきた。2T のハードディスクを購入。テレビにつないで録画用に。「この上まだ録画するものがあるのか」って?あるんですよ。4月から「科捜研の女」が1年間やるそうで、その時間は「ゴチバトル」と裏表になるので同時録画出来ないといけないので。野球もあるしね。うーん、廃人への道を辿っているな。まあいいや。

明日は「成人の日」で祝日。さすがの Rits も「成人の日」だけは講義の無い日にしてくれるので、今晩は少し遅くまで起きていようかと思っている。まあ今はサッカーの「アジアカップ」がやっていて、それを見終わるくらいまでは起きていようかと。