2015年4月18日土曜日

5連敗で借金生活突入

野球は、タイトルにあるような状況になった。ここは一踏ん張りして、5割に戻してほしいものである。98年も6月くらいまで5割付近をキープしていて、夏以降に突っ走って優勝したんだから、とりあえず5割キープを目標で行きましょう。

さて、昨日は早稲田理工に行ってきた。ネコマ先生の「ユークリッド環」の話。代数体の整数環がユークリッド環になるのはどんな時か?どんな条件が成り立っていればいいか?分かっていることいないことの紹介など。行った甲斐があった。大変楽しく聞けた。

その後は小松先生と山形先生と小生の3人で食事。3人でワイン3本だから、それだけで大分呑んだことになるが、まだ何となく足りないので、「キリンシティ」によってビール2杯とソーセージ3本。ビールの泡がフワッフワッでおいしかった。ついでにビルの4階まで足を伸ばして、本屋で「新・数学の学び方」岩波、を購入。宿に戻ってきてビールをもう1缶。さすがに呑みすぎだ、ということでダウン。朝までゆっくり寝る。

帰りの新幹線は、講義の準備をしてこようと思った(行きの新幹線ではした)のだが、眠くて名古屋くらいまで寝続ける。折角富士山が見えそうな席に座ったのに、意味無かった。帰宅後はもう一眠りして野球観戦。負けてやる気が起きないので、講義の準備は明日。今日は本を眺めて、作戦だけ練っておこう。酒は無し。