2015年4月7日火曜日

講義初日

今日から講義。初日から講義が出来るとはいいものです(謎)。今日は「代数学I」。3次方程式の解法を教えて、それから「な、こんなものは役に立たないんだ」、といつもの通り。4次や5次がどうなるかなど一くさりはなして、環の定義と例をどーっとやったところで今日はおしまい。ロールプレイングゲームは来週からやる。

さて、さすがに昨日寝すぎたせいか、今日はよく眠れなかった。で4時頃に目が覚めてしまったんだが、まあいいや、ということで起きている。喉がちょっと痛いし、目がしょぼしょぼするから花粉症だろう、と思って耳鼻科に行ったんだが、どうも内科に行って風邪薬をもらったほうが良かった感じ。今喉は痛いわ節々はだるいわ頭は痛いわで、完璧な風邪だ。人前で数学の講義をやると調子が良くなる、と小生の友人が言っていて、今まではその通りだったのだが、今回は違った。汗みどろで寒い中を歩いたせいらしい。第1週目の休講は望ましくない、ということで、もう寝る。Tigers vs. Baystars も 3-8 の楽勝だったので、気持ちよく寝られそうだ。ただ試合時間をもう少し短くしてほしい。9時半頃には寝るつもりだったのに、もう10時じゃないか。寝る!