2015年4月16日木曜日

留学生数学初回

水曜日は「留学生数学」。先週風邪のため休講にしてしまったため、今日が1回目。まず学生に確認。“May I speak Japanese?”。これに対して全員がOKと言うので、その後は日本語で。微積分を勉強したこたない、という中国人留学生のリクエストに答えて、高2の教科書を頼りに、微分積分の本当に初歩から。高2の教科書を持っていって良かった。一通り説明したが、まだ20分時間が余っている。「じゃああとは帰ってもよし、質問したかったら残ってもよし」ということにしたが、質問多数。講義の内容に関するものではなく、数学I (微分) のレポート問題に関する質問。即答できないので、「数学学修相談会というのがあってだなー」と話をそらして、質問からは逃れる。

帰宅後は、高三の数学の教科書を眺め、「もっと難しい微積分をやるか?」と「高2の微積分をもっと深くやるか?」というので揺れ動いている。数学は考えがわければあとは何とでもなるので、高2の微積分の続きをやった方がいいだろう、という考えに落ち着いた。高2の微積分で基本的な考え方はわかるので、高三の微積分をやるより、そのほうがいいだろう、と決断。来週は関数の増減などをやろうかと思っている。

風邪も治まってきたので、10日ぶりの呑みに。途中「大和」から電話。金城(Giants)の三ランホームランが出て、試合は3-0で負け。龍神金城復活はうれしいが、何もBaystars1戦で打たなくても。試合はB 0-3Gで金城の一発で負けた感じ。龍神の復活は嬉しいが、負けてしまってわねー。まあまた明日(今日ね)に期待しましょう。