2015年4月21日火曜日

パーフェクトこそ逃れるも…

6回までTigers岩田に18人無安打無四球無失策のパーフェクトペース。「えーい、どうせなら珍しいものを見せてくれ」と自棄気味に見ていた。が、7回に石川の死球でパーフェクトを逃れたら「よっしゃ!」。で梶谷のヒットでノーヒットノーランを逃れてまた「よっしゃ!」、筒香のタイムリーで完封負けも免れてまた「よっしゃ!」。8回には「後藤武敏ゴメス」のホームランで同点。「よーし、今日は勝てるぞ!」という雰囲気だったが、中軸にルーキー・山崎ではちょっと荷が重たかったか、Tigersのゴメスに2点タイムリー決勝安打。これで7連敗。Tigersに並ばれてしまった。うむ、まずい。明日こそ勝ってくれないと。

珍しく教授会で発言してみた。何となく本論からそれているような気がしないでもなかったが、まあついでだ、ということで。何を言ったかというと、学内のあちこちに内線電話があるが、内線番号を書いたものが置いてないので使い物にならない、どうにかしてくれ、とのこと。いや、そもそも何でそんな話題になったかと言うと、講義中などに学生が倒れたとか事故があったとかした時の緊急対処方法が議題になって、その際の話。「携帯電話を持っている方は今のうちに電話番号を記録してください」とのことだが、「そもそも講義中に電話がなるのが嫌だから持って行きません」という意見があったので、小生の発言になった、というわけ。小生の発言の直後に「そもそも各部屋に内線電話が無いのがおかしい。付けてくれ。」という意見が出た。何だかどんどん「設備充実に金を掛けてくれ」という話になってきて、「わかりました、ちょっと引き取らせてください」と学部長。その後も色々あって、教授会は長かった。だから今日は試合開始から見られなかった。明日の学科会議は短くなりますように。

などと書いているのは22時近くだが、明日は早いので寝たい。が、野球と次の番組のつなぎに「Baystars 2014 本拠地ホームラン集」なるものが放送している。これはいいストレス発散になる、と見てしまっている次第。そう言えば今年はまだ梶谷にホームランが出ていない。今年は「トリプルスリーを目指す」とかでかいこと言ってなかったか。打率と盗塁は今のところいい感じなので、あとはホームランだ。頑張れ梶谷。明日こそ勝利に繋がる一発を。