2015年4月20日月曜日

俺は豊中市民じゃないぞ!

スマートフォンには天気予報という便利な機能が付いている。が、前にOSをアップデートしてから位置情報の取得がおかしくなり、何故か小生は豊中に住んでることになっている。天気予報は豊中、Facebookの投稿も豊中からと、おかしいことこの上ない。Wifiで接続するとその時だけ京都市山科区になるんだが、切った瞬間京都市伏見区、長岡京市などどんどん大阪方面へずれていって、落ち着く先は豊中。何故なんだろう?この前東京の板橋駅のホームからFacebookに書き込んだら、それはちゃんと板橋区付近となっているから、何もかもおかしいわけではないらしい。OSの再ヴァージョンアップが待たれる。

今日は「線形代数学」。スペクトル分解と、2次曲線の行列表示、有心と無心の区別など。対角化して形を見るのは来週。しかし自転車操業は続く。来週の準備を明日の内職にする。