2015年4月6日月曜日

呑んだ次の日は…

昨日は住処で「相棒」を見ながら、酒を数本呑んだ。で12時くらいには寝ただろうか。今朝目が覚めたのは8時くらい。お、何かちょうどええやん、という感じで朝飯。また眠くなってきたので、寝床へバック。が問題はその先。何と3時まで寝てしまった。8時間寝てすぐ7時間…。呑んだ日の晩は眠りが浅いので、こんなことになってしまうんだな。うん、ということで、やっぱり講義の前の晩は呑まないことにしよう。明日講義スタートだから、今日は絶対呑まない。とにかく3ヵ月半、日、月、火は禁酒。(もちろん歓迎会などやむを得ないこともあるだろうから、絶対禁酒とはいかないだろうが。)

で3時に起きた後は何をしたのかと言うと、まだだるい(と言うか寝すぎでだるい)ので、寝床にほぼい続けた。で目をつぶって、明日の講義のシミュレーションなど。が、考えてみたら後期の講義のシミュレーションをしていた。意味無い。まあいいや。とにかく忘れてはいけないこと:代数はRPGである。使っていいルールはこれだけ。そこから証明によりツールを増やしていく、ということを言おうと思っている。まあこれは小島寛之先生の本のパクリなのだが。まあ印象的なフレーズは有効に使わせてもらいましょう。