金沢へ「北陸数論セミナー」を聞くために行ってきた。ある種のタイプの類数1の実二次体は有限個しかないから、類数1の実二次体を得るにはこういうタイプを探さなきゃいけない、とまあざっと言えばこんな話。結局連分数が問題になるということは、実二次体の場合は基本単数がどうなるかが問題で、とまあこう言ってしまっては身も蓋も無い話だが、やっぱり単数規準と類数は切り離せないんだな。面白かった。
で金沢へ行くたびに「この蕎麦屋の蕎麦が食べたい」という蕎麦屋があったんだが、12時になっても開く様子がない。そういえば以前に店の前を通ったときは営業時間が貼ってあったが、それがなくなっている。そうか閉店したのか。うーん、何のためにチェックアウト後2時間も待っていたんだろう、あほくさ。ということでサンダーバードの切符を買うも、次の電車は13時20分。仕方ないので喫茶店でコーヒーを頼んで時間つぶし。どうせ始発だろうから、少し前にホームに行けば待っているだろう、ということでホームへ行ったらもう止まっていた。早速車内に駆け込む。何しろ今日の金沢の最高気温は34度だそうだから、一刻も早く冷房の効いた中に逃げ込むに限る。ということで2時間強サンダーバードに乗って京都着。15時30分くらい。湖西線に乗って山科まで帰ってきて、住処に戻って即冷房。京都も暑い。
さて一息ついたところで野球観戦。今日は vs. Carp で、Carp が勝つと早くもマジックナンバーが点灯とか。これは負けちゃいられないぞ、と思ったら1回表に打者4人で3点取られるという最悪なスタート。が、2回裏に満塁から倉本のタイムリーと桑原の満塁ホームランで5点を取って逆転。その後先発の石田は立ち直り、初回の3失点でお役御免。が、その間に打線は打ちまくっていて、13-3と圧勝。1番桑原と2番田中浩康で9打点。調子に乗ると本当にえげつないのが Baystars 打線だ。明日も首を洗って待っていなさい Carp 君。
今日のトピックはやはり岩瀬(Dragons)。プロ野球最多タイの949試合に並んだ岩瀬が、9回のピンチを抑えて、見事勝ち投手に。岩瀬はすごいなー。こうなったら1000試合登板してもらおう。もう2度と塗り替えられないような凄い記録というのはいくつあってもいい。しかし例えばイチローのシーズン210安打にしても、試合数が増えたとはいえ塗り替えられているわけだから、1000試合登板しても塗り替えるピッチャーが出るかもしれない。それはそれでまた楽しみだ。皆、頑張ってくれ。