2017年8月1日火曜日

数学IIIの試験の採点など

今日は1ヶ月以上前から保健センターに行くことが決まっていて、最初は「それだけのために行くの?めんどくさ」と思ってたんだが、運よく昨日やった試験の答案整理が終わったので、受け取りに来い、というメイルが来ていたので丁度よかった。更に住友生命の立命館担当の方がついに退職されたらしく、代わりの人が挨拶に伺いたい、と申されていたので、それも今日にセッティングしておいた。用事が3つもあれば行くのもいいかなと。

で保健センターだが、例に寄って血圧測定など。体重も毎回計っているんだが、今日はこの前より1.5kgばかり体重が減っていた。何故?先週はあれだけ贅沢な食事(オヤツ付き)をしたのに。考えられる理由としては、10日ばかり酒を抜いたお陰かな、のみ。でそう言ったらドクターが「じゃあ今日血液検査もしましょう」と言ってきた。で止む無く検査を受ける。担当のナースに「大抵右腕の血管は見づらくて、いつも左から抜いてるんですよ」と伝えて、左腕に針を刺してもらった。数分で終了。処方箋をもらって保健センターを後にする。

で個研室へ。30分ほど待つと、住友生命の人が2人セットで現れた。割合化粧の匂いの強い人だちだ。小生は化粧品の匂いは苦手なので、普段から香りの強い人とは接しないようにしている。だけにちょっと辛い。その後契約内容の説明などを受けてさようならと。

さて答案も受け取ってあるし、がーっと採点してしまおう、ということでがーっとやった。問題が簡単なだけあって、不合格者は少ない。どうも2回生の線形代数科目が小生の線形代数の裏番組だったらしく、2回生以上はほとんどいない。4回生が1人だけ。で採点してみた感想。行列の掛け算はどうやら出来るように成ったらしい。あと正則⇔行列式≠0も定着したようだ。まあこれくらい行ってれば1回生前期はOKでしょう、という感じ。後期はどうなるでしょうかね。ベクトル空間の抽象化の波に飲まれて、今度は不合格者多数、というのが想像されるが、果たして。

薬をもらってなか卯で鰻を食べてきて、さて野球だ、とチャンネルを合わせたら、横浜はかなりの雨。で18時10分に中止が決定。なんでい、つまんねーの。まあいいや、ということで若干部屋掃除など。行方不明だったものが色々出てきたが、肝心のものが見付からない。これも例の如く「まあいいや、また明日以降」ということにした。今日は適当に寝よう、ということでビールを買ってきて、今呑みながら書いているところ。あと2缶残っております。果たしてそれで終わるんでしょうか。今後に期待(する人はいないな)。じゃ!