2017年8月9日水曜日

研究集会2日目

今日は研究集会の2日目。やっぱり寝坊して、昼過ぎに九大に着いた。その瞬間金子昌信さんに呼び止められて、「いいところで会った。午後の座長をやってください」とのこと。うむ、緊張するが、断る明確な理由がないので引き受ける。うん、座長はいい。居眠りも内職も出来ない。話も真面目に聞かなきゃいけない。出来れば質問も。というわけで本当に真面目に聞いた。勉強に成った。ベルヌーイ数はそれなりに知っているんだが、他のもCarlitz 数など、いくつか知った。しかもそれの多重化や関数体アナログも。指数型不定方程式も勉強した。今までで一番詳しく聞いた気がする。有意義な午後であった。

今日は天神で懇親会もあった。そこでも色々有意義な会話をしてきた。ただ残念なのは、金子さんとちゃんと話が出来なかったこと。人間50近くになると、色々昔のことを反省してみたり懐かしがってみたりするもの。で京大数理研で今のところ最初で最後の講演をしたときは、金子さんがオーガナイザーだったのだった。その時の話をしたかったのだが、懇親会では遠くの席、天神駅では合流出来ずというわけで、話せなかった。また次の機会を待つとしよう。

お話変わって。昨日 Carp にマジックナンバーが点灯したらしい。球団最速とか。Tigers にはマジックナンバー減少に歯止めをかけるよう頑張って欲しいが、Baystaras の単独2位を願うとなるとあまり頑張って欲しくない。(似たようなことはここ数日連続して書いているが、気にしないでください。明日以降も多分書きます。)とにかくハマスタで CS を!