2017年8月28日月曜日

職場に2時間だけいた

先日同僚から出された微妙な問題の一応の答が得られたので、今日持っていく約束をする。ただ、それだけの用事で出かけるのはちょっと億劫なので、学生とゼミの約束をしておいた。で13時過ぎに大学着。ゼミは例の多項式 mod p の分解と (p) の素イデアル分解が対応しているという命題の証明をやっただけ。まあそうは言っても難しい定理。証明もとっても難しいと思っていたのだが、抽象的に整理されると証明は見易くなる。来年度の「数理科学特論1」は代数体の整数論をやる予定なので、それまでちゃんと整理しておこう。一緒にゼミをやっている彼には内容がかなりダブルことになるが、Neukirch の本で触れられていないような具体例を沢山出すようにしようと思っている。やっぱり例がいじれて何ぼ、みたいな事はあるし。

でゼミは13時45分頃には終了して、その後図書館に本を返しに行って、で同僚に宿題の報告をして帰宅、というわけ。帰宅後はちょっと金策に走り回ったりと、色々忙しかった。で「プロ野球ニュース」の録画してあった奴を見て、「相棒」の再放送を見て、「科捜研の女」の正月にやっていた奴の録画を今頃見て、という感じかな。今日は疲れた。焼き鳥で一杯ということにしたので、今から行ってきます。じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿