2017年8月8日火曜日

研究集会1日目

福岡数論研究集会1日目。ちょっと昨日夜が遅かったので、大丈夫かな?と思って起きたら、ぎりぎり九大に間に合うかな、という感じ。で10時15分開始のところ、10時8分くらいに会場着という、絶妙なタイミング。最初から全部真面目に聞いた、というのは嘘で、居眠りこそしなかったものの、大半は内職。明日はどうだろうか?

今日思ったこと:「あんなマシンガントークマシンガンライティングでは学生がかわいそうだ。」こういうのを「天に唾する」と言う。後期の講義は少しゆっくりやろう。

夜は4人で福岡の美食を味わいながら、色々お互いの大学について情報交換。こっちがメインで出席しているという噂もある。けしからんと言うこと無かれ。こういうのがちゃんと日頃の業務に反映されているんだから。

宿に戻ったら丁度「熱闘甲子園」が始まるところ。で昨日の謎が解けた。古田は「熱闘甲子園」のメインキャスター。それに出演するための大阪入りだったのだ。納得。滋賀代表の彦根東高校は、観光客の安全に配慮し、高校のグラウンドでは打撃練習が出来ないらしい。でバッティングセンター脇の倉庫のようなところで打撃練習をしているそうだ。そんなので大丈夫なん?と思ったら大丈夫で、ホームラン打った。うむ、彦根東ちょっと応援しちゃおうかな。