2017年11月13日月曜日

写像のことがわからないと、来年度以降大変なことになるぞ、と脅しておく

月曜日は「数学IV」から。今日は全射であって単射で無い例とか、単射であって全射で無い例とか、全単射な例とか、定義域や値域を変えると全単射になったり全射にならなかったり単射に成らなかったりする例をいくつか思いつきで出す。その後合成写像とか、線形写像とか。「この辺分かっとかないと来年度以降大変なことになるから」とちょっと脅しをしておいた。いつまでたっても黙らない学生がいるんでね。

その後明後日の会議で必要となる資料に目を通しておく。結構真剣に読んだ。でもまだ読み足りない気がするので、ノイキルヒのゼミが終わった後、教授会が始まるまで読むことにしようかと。

卒研はいよいよ「超楕円関数体」の章に突入。色々数と違って取り扱いが楽になるところもあるし面倒くさいところもある。が、面白い。この先イデアル類群を定義して、それが楕円曲線の加法を定義するとか出てきて、うーん、楽しそう。でテキストが終わってしまう。一つ問題が。あと2ヶ月くらい卒研はある。その2ヶ月で何をするか?ということ。今考えているのは、高木貞治「初等整数論講義」の2次体の部分を新たに読ませるか、ということ。もう一つはシルバーマン・テイト(足立、小松、木田、田谷訳)「楕円曲線論入門」を読ませるか。ただ後者は「暗号理論」で楕円曲線入門的なことをやるので、両方出ている人はかぶってしまうな、というのがね。まあ1週間掛けて考えよう。

今日は昨日書いた通りの事情で相撲を見られなかった。で今朝録画しておいたダイジェスト版を見たんだが、鶴竜は欠場、稀勢の里、日馬富士は敗戦と、初日から白鵬有利モードに入ってしまった。いかん、いかんぞ、頑張れ稀勢の里、日馬富士。今日の分はダイジェスト版を録画しておいて、明日の朝見る。明後日も明々後日も同様。