2017年11月6日月曜日

ゼミで突っ込みを入れまくる

今日は「数学IV」から。階数が基本変形によらないことの別証明や、和空間 W1+W2 の次元が dim(W1)+dim(W2)-dim(W1∩W2) で与えられることなど。ついでに直和の話もしようと思って、演習問題を1問解いてみる。で今日から「線形写像」の章に入ったので、まずは写像リテラシー。写像とは何かとかと言ってもあんまりうるさい定義でなく、シンプルに一つの元に一つの元が対応している、という定義。全射や単射や全単射も定義はしたんだが、例が沢山ないと面白くないだろう、と思って例を一つ二つやったんだが、生憎時間切れ。次回はもう少し豊富に例を挙げることにする。

その後保険会社の人としばらく話をしてから、卒研ゼミ。どうもまだ本を「写している」だけモードなので、突っ込みを入れまくる。黒板の前で計算を始めるので、「そういうのは家でやってきて」などとも。卒研ゼミは厳しいものなのだ。誰の卒研を選んでもそうでしょう。明後日卒研説明会があるが、石井先生の分(今年度で定年なので)がどこに流れるかが見物。

野球が終わるとつまらん。もう寝よ。