2017年11月2日木曜日

日本シリーズ第5戦

今日は「数学展望」の担当日だったので、職場に行った。木曜日に行くのは久し振り。「数学展望」では、Z[√-2] では素因数分解の一意性が成立するとか、Z[√-5] では素因数分解の一意性は成立しないが、素イデアル分解の一意性なら成立するとか紹介してくる。イデアル類群は、そもそも学生が群も同値関係も知らないので、定義できない。そこで、「Z[√-5] のイデアルは全て2乗すると単項イデアルになる」で誤魔化す。え、環を知らないのにどうやってイデアルを教えたかって?それは有限生成イデアルの定義をイデアルの定義にしてしまったのだ。これなら環を知らなくてもOK。応用として y2=x3-2 の整数解とか、y2=x3-5 の整数解とかの話。1回生に理解できる内容ではないだろうから、1時間くらい勝手に自己満足の話をしゃべってくる。

昨日実は携帯電話を教室に忘れてきた。「暗号理論」で「素数チェッカ」が原始根を教えてくれるのをデモで見せて、そのままにしてきてしまったのだ。幸い遺失物取扱所(そんな名称ではないが)に行ったら届いていた。ということで無事回収。やれやれ。

で「数学展望」が終わって携帯電話を回収したら、即職場を離れた。日本シリーズに間に合わせるため。今日は逆転また逆転の手に汗握る展開。Hawks が先制した試合は今まで全て勝っていただけに、今日先制されたときは負けを覚悟した。が、筒香の2ランホームランやフェンス直撃の2ベースなどで有利な展開にし、決勝点はセカンド明石のエラー。監督曰く「神様のお陰で勝てたと思います」だが、その通りだな。明日1日空いて、明後日から再び福岡へ。さー、逆転日本一期待しちゃうぞー。