2017年11月18日土曜日

「暗号理論」の補講

昨晩は結局9時くらいに寝たんだが、今朝起きたのは11時。よくこんなに寝られるもんだ。で14時40分から「暗号理論」の補講なので、14時ちょっと前に住処を出発。今日は土曜日だから、高速道路は430円で済んだ。で部屋に行っていると、2人しかいない。うむ、今日は早いとこ終わらせようと判断。無限遠点で非特異であるとはどういうことか、無限遠点での接線の定義など。Affiine の場合は、この定義と一致しているなど。で高校で習う3次曲線 y=x3-x が実は無限遠点が特異点であることなどを証明して、y2=x3-x は非特異であることも証明。で楕円曲線の定義は次週。

顔が突っ込みどころ満載なので、何を言われるかと思っていたんだが、今日髪の毛を洗ったときに一番大きい瘡蓋が取れたので、そんなにみっともなくなくなった。ただまだ左繭、生え際など、突っ込みどころ満載なので、今日、明日安静にして、月曜日に顔は全快していることを願う。で良く見てみると、左の手の甲が青く腫れあがっている。うむ、相当酷かったんだが呑んだ後は、という感じで、全快はもう1週間くらいは掛るか?まあ兎に角今日は外に呑みに出るのはよそう。家呑みなら多分OKでしょう。ということで、ちょっと呑みます。

さて相撲だが、早くも白鵬独走モードに入ってしまった。他の横綱、大関のだらしないこと。12,13日目に優勝が決まることだけは避けてくれよ。