2017年11月27日月曜日

楕円曲線の加法

週は「数学Iv」で始まる。dim(Kerf)+dim(Imf) がどうなるとかそんな話から始めて、表現行列まで。基底変換は来週。対角化の意義がちょっとは分かろうというもの。ただどんどん難しくなってくるので、演習で補ってください。

14時40分頃保険会社の人が訪ねてきた。なにやら集金らしいが、先日送付されてきた振込用紙で払った、と言ったら、即帰っていった。無駄足を踏ませて申し訳ない。

で16時20分から卒研ゼミ。今日は楕円関数体のイデアル類群とMordell-Weil群の関係をみっちりと。加法の定義もイデアル類群の方を使ってやるんだが、それが幾何的な定義(いつも見る定義)に一致することを見よう、ということだったのだが、そこで予習切れだったらしい。いやいや、難しいところをよく読んできた。来週には終わるかな。

ただ今日は大分神経が磨り減った。関数体はあまり勉強したことが無いため、「多項式 t-a が分解する」というのが全然直感的に分からない。虚二次体と何となく似ているが、細部では随分差があるな、というのが実感。来週はもう少し心穏やかに迎えることとしたい。ではお休みなさい。