2017年11月14日火曜日

日馬富士の暴力事件(?)

火曜日はノイキルヒのゼミ。が、今日もまた寝坊して、20分くらい遅れてしまった。申し訳ない。で今日は Qn) の整数環が Zn] であることの証明だったが、n が素数の冪の場合で沈没したらしく、「一般の場合は来週にします」とのことだった。で40分くらいで終了。円分体の整数環の決定って、何でこんなに難しいんだろう?そもそも [Qn):Q]=φ(n) であることも、一般の場合は実に難しい。ちゃんと証明読んでない人も多いんではないかと想像するが、いかがだろうか?小生?ちゃんと読みましたよ、何種類か。でもその中で特に腑に落ちる証明があったわけではない。これからも学生に色々本を読ませながら、腑に落ちる証明探しの旅を続けよう。

その後2時間半ほど空いて、教授会。今の学部長が任期3年のところをを、任期2年のところで定年退職になってしまうため、1年間だけの学部長を選ぶ選挙から。まあ落ち着くところに落ち着いたかな、という感じで、来年度はお願いします。今度は目を付けられないようにしないと(謎)。その後は人事案件やら何やらで、1時間で終了。もう相撲には間に合わないので、今晩もダイジェストを録画して見る。

さて相撲だが、日馬富士が何やら貴ノ岩に暴力を振るったとかで、貴乃花親方が警察に被害届を出したそうだ。朝青龍が暴力事件で、半ば追放と同じような引退をしていった件を鑑みるに、日馬富士も引退させられるかもしれない。いや、今日のような相撲を取っていたのでは、まともであっても休場しちゃうかもしれない。先場所の優勝力士がこんなことになるとは。因みに今日日馬富士と当たったのは、貴ノ岩の兄弟弟子の貴景勝。貴景勝は敵討ちと言ったところか。とにかく日馬富士は雑音を気にせず、千秋楽までは取りきって欲しい。