2017年11月20日月曜日

卒研ゼミに見学者10人

今日は6時くらいに目が覚めてしまった。朝飯を食べてからもう一寝入り。保険会社の人の電話に起こされる。「今日の午前中までに振り込んでいただかないと困るんですが…」と時計を見ると10時。こりゃいかん。急げや急げで銀行へ。右から左へ大金を動かす。なか卯でカレーを食って、一旦帰宅。

12時30分くらいに出勤。もうちょっと早い方がよかったな。まあいいや。で週の初めは「数学IV」から。線形写像の kernel とか、線形写像が単射であることは kernel が trivial になることなど。計算ミスを1人指摘してくれた。どうやらついてきている学生はいるらしい。来週は kernel の次元+image の次元がどうなるかなど。基底の取り換え行列とか出てくるんだろうか?どんどん落ちこぼれていくに違いない。演習の先生と「数学学修相談会」に期待。

で昼休みに上記の保険会社の人が訪ねてきた。色々説明を受けて、お礼をいただく。多分お菓子でしょう。明日にでも見てみることにして、置いておく。で昼の暖かいうちに遠くの駐車場から近くの駐車場に車を移しておく。夜寒い中で駐車場の奥まで行くのいやや、ということで。

で卒研ゼミ。今日は見学希望の学生がいたっけな、と思って行ってみると、部屋の入り口に3人いた。「お、そんなにいるのか」と言って驚いたら、ゼミが始まってしばしするとどんどん入ってきて、ざっと10人はいたか。途中からこそこそと1人ずつ退出。難しいからやめようと思ったのか、それとも面白そうだと思ってくれたか、どうでしょう。「素イデアル」とか出てきたからなー。一応説明会で「代数学Iの知識は必須です」とは言っておいたんだが。まあとにかく来週で本が終わりそうなので、新しく使う教材をコピーさせておく。

帰宅時に近くの車まで移動したんだが、寒い。ハンドルを握るのにとても冷たい思いをした。明日からは手袋必須だな。

で滋賀から京都に戻ってみると、さっきほど寒くない。今も住処は暖房を付けずにいる。明日はどうなるんでしょうか?